プラモデル制作記

2

スーパーカスタムザクF2000制作


HG 1/144 スーパーカスタムザクF2000・・・Ex-S・・

スーパーカスタムザクF2000パーツ写真
これは前回制作したEx-Sガンダムの肩です。
さて、なぜこれがここにあるのか?


スーパーカスタムザクF2000パーツ写真
これも一緒に同封されています。
これが何かというと。


Ex-Sガンダムパーツ写真
この部分のパーツです。
郵送中に壊れちゃったみたいです。
補修のために戻ってきました。

おっかしいなぁ。あれだけ厳重に梱包したのに。
そもそもなぜここが?
この翼を差し込むときでさえ問題無かったのに。
ヤマト便なんですけどね。
ちょうどネットで佐川だったかな?配達物を投げたりしていると問題になった記事がありました。
まさか・・・ヤマトはそんなことしてないよね?


ガレージキットEx-Sガンダムパーツ写真
とにかく補修しないといけません。
さすがに接着するだけでは強度的に不安です。

で、いつもの困ったときの真鍮棒。
これは0.3㎜の真鍮棒です。


ガレージキットEx-Sガンダムパーツ写真
壊れたパーツに0.4㎜のピンバイスでなるべく深く穴を開けます
パーツ自体が小さくて薄いので慎重に。


ガレージキットEx-Sガンダムパーツ写真
これに真鍮棒を差し込み接着します。


ガレージキットEx-Sガンダムパーツ写真
次にこの翼。
これは熱して曲げています。
レジンなので熱すると簡単に柔らかくなります。
ただし、あまり急激に曲げると塗装が剥げるので注意しないといけません。
前回この翼は接着しなかったのです。ハメ込んだだけ。おかげで簡単に取り外すことが出来ました。
良かった。接着しなくて。
別にこれを見越していたわけでもないんですけど。
で、なぜ曲げるかと言うと。


ガレージキットEx-Sガンダムパーツ写真
曲げないとピンバイスで真っ直ぐに掘れないからです。
薄いので僅かな角度ミスでも穴が開いていまいます。
なるべく深く掘りたいですし。
この掘った穴の深さに合わせて、壊れたパーツの真鍮棒の長さを決めます。
マスキングテープはパーツにキズを付けないためのもの。


ガレージキットEx-Sガンダムパーツ写真
穴を掘ったら、熱して翼の曲げを治します。
で、先ほどの壊れたパーツの真鍮棒を差し込んで接着。
真鍮棒は写真のように埋め込まれています。
これで、そう簡単には壊れたりしないと思います。
後は塗装の修整。


ガレージキットEx-Sガンダムパーツ写真
これが完成した写真。

うーん。最近補修が多いなぁ。
初心者講座に補修技も色々載せてみてもいいかも。
けっこう壊れて困っている人は多いかもしれないですね。
真鍮棒を埋め込む以外にも色々な手があるんです。
まぁ、ちょっと未定。そのうち考えます。

すいません。
今度は投げても大丈夫なような梱包をします。
いや、けっしてヤマトが投げたと言っているわけではないです。
ほんとに投げてませんよね?


2


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


  • 道具
  • エアブラシメンテナンス・調整
  • プラモデル制作:・基礎
  • 工作
  • 改造
  • 塗装
  • その他


  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について




表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system