プラモデル制作記

10

MBF-02 ストライクルージュ制作


ヒケ、パーティングライン、ゲート処理。スジ彫り。

ストライクルージュパーツ写真
スジ彫りをしています。
本来、スミ入れ出来ない部分にスミ入れが出来るようにすることと、
塗料でスジが埋まるので深く彫り直すことが目的です。


ストライクルージュパーツ写真
ついでに、ゲート、ヒケ、パーティングラインの処理。
裏にピンなどがあると大抵表面が少し凹んでいるので全体的にヤスリを掛けて均一に。
この処理が結構手間なんですよね。


ストライクルージュパーツ写真
メインの外装の表面処理が完了。
さすがに2体分は結構シンドイです。


ストライクルージュパーツ写真
盾ですが、少し気になった部分があります。
写真の赤いパーツ。
これ、かなりハメ込みにくいです。


ストライクルージュパーツ写真
盾側の差し込む穴が円ではないのです。
Dっぽくなってます。
2体ともこんな感じだったので全てのキットがこんな感じだと思います。
結構太い差し込みピンなので、このままだと差し込み難いです。
素でも大変なので、塗装するとさらに差し込み難くなると思います。
かと言って、この円を下手に削るとスルスルになって接着しないといけなくなります。


ストライクルージュパーツ写真
そこで、ピン側を穴側のDに合わせて斜めにカットしました。
これなら、差し込むときはスルっと入って奥ではキツクなるので簡単に取り付けられます。


ストライクルージュパーツ写真
これは盾の裏側。
ここの処理が問題。
これをスミ入れするとかなり良くなります。
でもこれが大変。


ストライクルージュパーツ写真
これがアップ。
このままではキレイなスミ入れはムリです。


ストライクルージュパーツ写真
そこで、スミ入れ出来るようにスジ彫りをしました。
ガンダムのVer2.0とかの盾ならここまで手間ではないのですが、
この盾はかなり面倒でした。
とくに、写真のあの変な突起部分がメンドイこと。
これさえ無ければ楽なのに。
2体分これをやるのはマジ辛かったです。
心が折れました。


ストライクルージュパーツ写真
エールストライカーの本体部分です。
ここにも分割ラインがありました。
ここは見落としていました。
でも、ここはこのまま行きます。
接着してもいいのですけどメンドイです。
盾の裏で管理人のやる気は全て無くなりました。
もう何もしたくないです。


10


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


  • 道具
  • エアブラシメンテナンス・調整
  • プラモデル制作:・基礎
  • 工作
  • 改造
  • 塗装
  • その他


  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について




表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system