画像1 画像2 画像3 画像4
プラモデル工房
sansukumi
現在の時刻

プラモデル制作関連

プラモデル制作など、模型に関連したことは全てこのページ。

作品紹介

プラモデル制作記

初心者講座



おぼえ書きっぽいもの
ここは、管理人がホームページ制作や管理などで必要なことや、忘れると調べ直すのが大変なことを保存している場所。

オークション・写真の加工

プロフィールっぽいなにか

その他



その他
ここは、見るとイラッとする可能性が。

メールフォーム

ログイン

制作依頼



モビルスーツ適正占い
自分の性格から、あなたに合った最適のモビルスーツを知ることのできるモビルスーツ適正占いです。

ファーストガンダムより、全モビルスーツ15機。

あなたが搭乗するべき
モビルスーツはどんな機体かな?


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


  • 道具
  • エアブラシメンテナンス・調整
  • プラモデル制作:・基礎
  • 工作
  • 改造
  • 塗装
  • その他


  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座
    っぽいなにか


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について


初心者でも作れる!簡単ホームページ講座っぽいなにか

ところがある日、パソコンが壊れました。
ホームページ用のデータを取り出すのが精いっぱいで(それも完全ではない)
他はすべて失われました。もうね泣きそうでしたよ。

しかたなく、パソコンを新しくして、データも入れ直していざ再開。
あれ? Wordのレイアウトが少し違う・・・
そう、新しくバージョンアップしたWordです。

もともとWordも全て理解していたわけではなく
「初心者でもできる!Wordを使ってホームページを作る」という本で
自分に必要な最低限のことが出来るだけだったのです。

こういうのってレイアウトが変わると慣れるまでが大変なんですよね。

この機会にちゃんとしたホームページ作成用ソフトで作ろう。
と管理人は張り切ってしぶしぶ頑張ることにしました。
そしてなにか良いソフトがないかとネットで調べてみました。

ちょうどこのとき「Microsoft Expression Wed 4」が無料で配布されていたのです。
評判を見てみると、これがなかなか好評価。

さっそくダウンロードして見ました。もちろん使い方がまったくわかりません。
そこでネットで使い方の載っているホームページを探してみることに。

実は今までも、ちゃんとしたホームページ作成ソフトで作ろうとしたことが
何度もあります。
色々なソフトをダウンロードしてみました。
ネットで、そのソフトの使い方を調べたりもしました。
色々なホームページ作成サイトも見ました。
でも、その都度、挫折してきました。
なにを言ってるかさっぱり理解できないんです。

第一、ツールボックスから何々をする。
とか簡単に言われても、それが何なのかさえわからないんです。
探しているうちにどこか別のボタンを触って、
そのソフトのレイアウト自体が変わってしまって
元に戻せなくなるなんてことは日常茶飯事でした。
もちろん意味とか調べました。
でもね、意味がなんとんなくわかっても、使い方が理解できないんです。

だめもとで探しているときに一つのホームページに出会いました。
まさに曲がり角でぶつかってそこから愛が芽生えるような?

それが「工房CanAAn」さんです↓なんて読むかわからないです。
ホームページ屋さんの写真

なにも考えずに、ここに載っている通りにするとこれが出来ます↓ ホームページの写真

ホームページの表紙とかに使えるテンプレートですね。

ここの良いところは、コードなんてわからなくても言われたと通りにすれば
マウスが乗ると色が変わったりする文字やボタンを配置できたりするとこです。
このホームページでも多用させていただきました。

そしてこれが管理人が初めてコードを使って作ったホームページの表紙です↓ ホームページの写真

これでホームページが作れると思いました。
ところが世の中そんなに甘くなかったのです。

この方のホームページレイアウトはMicrsoft Expression Wed 4に入っているものを
使用する方法なのです。レイアウトの作成自体は行なっていません。
極力コードを使わないでなるべく初心者でも簡単に作れるようにとの配慮からです。
そしてMicrosoft Expressionにあるレイアウトは全て左寄りのレイアウトなのです。

そう、レイアウト全体が画面中央ではないのです。
画面 左寄りのレイアウトでも問題があるわけではないです。
実際に多くのホームページは左寄りのレイアウトを採用しています。
でも管理人は画面中央に表示されてほしいのです。
こればかりは好みの問題です。中央表示が好きなんです。

いろいろ独自に試してみても上下や右の部分は移動してくれるのですが
左側の部分、黒い部分だけがどうしても動かず、なにをやっても左にへばりついたままなのです。

もちろん他のホームページも見て、それを試しました。
中には複雑な方法もありました。
たとえばページ全体と中の文字や写真をいったん全て中央に寄せて、
その後ページを中央にしたまま文字や写真だけさらに左寄せにするとかです。
でもね、ダメなんです。
文字を含めた全てを中央に密集することはできても、文字とかの配置を保ったまま
ページだけ中央にすることができないんです。
配置を保つと左にへばり付くんです。
万策は尽きました。


このページを作っているときはCanAAnさんのホームページは
まだ3カラムのテンプレート(管理人が作った表紙)の部分をアップロードしたばかりで
スクロール型は途中でした。
このホームページが完成するころにはCanAAnさんのホームページも
完成していると思います。
現在ではレイアウトを中央にする方法や
もっと色々なことが載っているかもしれません。



表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system