ドライブラシ
ドライブラシとは、パーツのエッジ部分に別の色(本体の色より薄い色)を乗せることにより
パーツの凹凸を強調してメリハリを付けたり、光が当たったような効果を
付属させるテクニックです。
グラデーション塗装でもベタ塗り塗装でも同じような効果が可能ですが、
かなり手間で面倒な塗装方法でもあります。
今回のドライブラシはスミ入れと同じく、下の塗料を侵食しないエナメル塗料を使います。
今回はクロームシルバーで実践。
塗料を軽くうすめ液で薄めます。
薄めすぎると色が乗らないし、濃すぎてもカスれて失敗します。
ここは経験で。
失敗してもエナメル塗料なので拭き取れば、やり直しができます。
このためのエナメル塗料でもあります。
筆に付けた塗料をティッシュなどで拭き取ります。
管理人はティッシュを折り曲げて筆を挟み込むようにして塗料を搾り取ります。
その後、ティッシュに擦り付けるようにして、写真のように、ほとんど塗料が付かなく
なるまで拭き取ります。
それをパーツのエッジなどに、筆の腹部分を使って
軽く
コスリ付けるようにして塗料を乗せていきます。
一度では塗料が乗らないので何度か繰り返します。
こうすることでパーツのエッジ部分に塗料が乗っていきます。
だいたい、1回で小さなパーツ1~2個をドライブラシ出来る程度です。
完成した写真。
一番上の写真と比べれば違いが分かると思います。
エッジや凸部分が強調されるので立体感が増しメリハリが付きます。
塗装によっては質感も高まりますが、その塗装方法の性質上、
エッジのみに塗料を乗せることは難しく、僅かには他の部分も塗料が付着するので
少し汚れて見えたりもします。
それに失敗するとウソっぽくなりますし。そこら辺があまり使われない理由かも。
利点もあれば欠点もあります。
次は別の色でドライブラシをします。
ドライブラシをする色はタミヤのエナメル塗料のフラットホワイトに
レッドを微量に混ぜた極薄いピンクです。
パーツがピンクで、そこに極薄いピンクでドライブラシをするわけです。
なお、写真は塗料の濃度が薄すぎました。もうちょっと濃いほうがいいです。
これが完成した写真。
シルバーだと金属的になるのに対して、すこしウェザリングっぽくなります。
筆のタッチが微妙に残るのも、古びた感じの再現っぽくてなかなか。
ただし、白いパーツにはドライブラシはできません。白より薄い色ってないですもん。
シルバーも白相手だとほとんど見えませんし、かといって濃い色でドライブラシというのも・・
いい方法ないかなぁ。現在模索中。
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