プラモデル制作記

9

AMX-004-02 キュベレイ制作



すみません。
ちょっと、忙しくてプラモデル制作できませんでした。
まあ、ぼちぼちと再開します。

キュベレイパーツ写真
で、やっちまいました・・・・

折れるとは思っていたんですよ。くそう
ここは、ピンの半分下だけが下半身パーツと固定されているだけで
その部分も薄いのですよね。
その上、キュベレイはバインダーやファンネルコンテナがあるので
「上半身が非常に重い!」のです。
これだけで長期間耐えられるとは思えません。


キュベレイパーツ写真
しかたないので、補修してます。
ピンの下をプラ板で補強。ここはガッチリ接着しています。
これで、ピンの土台はしっかりしました。
ここに折れたピンを接着して真鍮棒を埋め込みます。


キュベレイパーツ写真
ピンの 折れていない方のキュベレイも、いずれ折れると思うので、
今のうちに同じような方法で強化しておきます。
こっちは折れていない方。


キュベレイパーツ写真
折れていない方は1㎜真鍮棒を埋め込んで強化。
これで、しっかりした土台とピンに真鍮棒の芯が通りましたので、
簡単に折れることはなくなると思います。

折れた方は1.5㎜真鍮棒で補修。
1.5㎜真鍮棒なら曲がることも、そうそうないと思いますので、コレで大丈夫。
これが、曲がるくらいなら足が折れますね。


キュベレイパーツ写真
こんな感じです。
こっちは折れていない方ですが。
これでしっかり接着すれば、もうピンが折れることは無いハズです。


キュベレイパーツ写真
遅れたついでに腹部は完全に作り直すことにしました。
取りあえずなので、一個だけです。
左がキットの腹部。右が新しく作った腹部。


キュベレイパーツ写真
後ろから。
プラ板とパテの複合品。
ただ、これをまた作るのは嫌なので、もう一つはもっとパテを使った
元キットに近い感じの腹部を作る予定。


キュベレイパーツ写真
横から。
腹部は元キットよりけっこう長くしています。
これを長くしたのですから、脚部も長くする予定。


キュベレイパーツ写真
胸当ても新しく制作。
これもプラ板とパテの複合。


キュベレイパーツ写真
別角度から。
ここはまだ決定ではありません。
もう少しディティールを増やすかも。

さて、キュベレイですが、ここまで作り直したのですから、もう、ついでです。
自分の気に入るまで改造しようと思います。
上半身や頭部も少し変える予定。
まあ、ぼちぼち制作することにします。


9


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


  • 道具
  • エアブラシメンテナンス・調整
  • プラモデル制作:・基礎
  • 工作
  • 改造
  • 塗装
  • その他


  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について




表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system