プラモデル制作記

1

ASW-G-08 ガンダム バルバトス 制作



1/100ガンダムバルバトスです。
実は、アニメはまだ見ていません。
なので、どんなガンダムなのかは知りません。
知っているのは、ガンオンで敵として遭遇すると、とてもメンドクサイ相手だと言うことです。
棍棒を持って殴りにくる上に、クッソ固くて倒し難いのです。
緊急回避で接近してくるコイツはちょっと厄介。
まあ、自分も持っているんですが。
ガンオンでは、最近の機体です。
ちょうど売っていたのでこれにしました。
ついでにチェリナーシタも購入。なんかカッコ良かったので。これは次に制作。
それに、もう2体購入しましたがこれはまだ内緒。



ガンダム バルバトス写真
これが箱。
まあ、普通のMGです。



ガンダム バルバトス写真
パーツはJまであります。
このクラスの MGとしては普通くらいですかね。
ポリキャップはありません。
組み上げが固くなければいいのですが。
まあ、最近のMGなので素材も良くなっているハズ。



ガンダム バルバトス写真
これが説明書の完成したバルバトス。
腹部がメタスやガザCのような内装がむき出しの、重機のような変わったデザインです。
人によってはカッコ悪く感じる人もいるのではないでしょうか。
しかし、ギミックの好きな管理人にはこの見えているシリンダーに興味深々。
どんな可動ギミックがありますかね?ワクワク



ガンダム バルバトス写真
これがパーツ。
面白いことに内装からA~の順になっています。外装はEからです。
今まではは外装からAで、大抵Aにツインアイのクリアーパーツが付いていました。
内装と外装の順番が逆になっています。
しかし、組み上げるときは内装からなので、こっちの方が微妙に便利です。
ほんの些細なことですが相変わらず進歩しています。



ガンダム バルバトス写真
このキットには、白、黒、赤の3種の色のマーキングシールが付いています。
ただし、ペタペタ貼るシールなので、貼るとシール跡が出ます。
このシール跡を消すのは至難の業。
なのでこれは使いません。
いつも思うのですが、これを水転写にしてくれればなあ。
まあ、しかたない。
付属のシールが使えないことは分かっていたので、デカールもいくつか購入しました。
それを使います。



ガンダム バルバトス写真
これはツインアイに貼るシール。
大抵のガンダムは、サングラスのように両目が一緒になっているのにこれは別々です。
非常に小さいので、これを貼る場合はピンセットが無いと厳しいです。



ガンダム バルバトス写真
が、しかし、ツインアイはこのように色の付いたクリアーパーツになっているので
無理にシールは貼らなくてもいいかも知れません。
今までは、ツインアイは透明なクリアーパーツで、上のようなシールを貼るか、
塗装するかでしたが色がついてきましたね。
進歩しているなあ。



ガンダム バルバトス写真
他にもピンクのクリアーパーツや、シルバーで塗装されているパーツもあります。
シルバーのパーツはシリンダー用です。
どんどん塗装する必要が無くなっていくなあ。
と言うか、シルバーで塗装出来るのなら、他の色でも塗装出来るんじゃね?
最初から塗装済みで出来るような?
・・・・ランナーから切り離して組み上げれば塗装済み完成・・・・
・・・・・・・出来ますよね?
百式だって出来てるし・・・
もはやプラモデルは塗装する必要なくなるんじゃ・・・
・・・・・・
・・・・・
たぶん、いずれ・・・・
バンダイならやる・・・・ここまでやったのならやる。
いつかやる。



ガンダム バルバトス写真
恐ろしいことを考えるのは止めて。
現在ボディーを組み上げ中。
これは脇部分です。
タイヤのホイールのような部分はクルクル回ります。
肩も少し引き出せるようです。



ガンダム バルバトス写真
これは背骨部分。
3つの可動部があります。
この可動部はもう分解できそうにありません。
内側に何かがあってカチッとはまり込みます。分解しようとすると壊れそうになります。
このまま塗装するしかない。
やっぱり、ポリキャップが欲しいなあ。



1


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


  • 道具
  • エアブラシメンテナンス・調整
  • プラモデル制作:・基礎
  • 工作
  • 改造
  • 塗装
  • その他


  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について




表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system