プラモデル制作記

1

XXXG-01H ガンダムヘビーアームズ 制作



1/100ガンダムヘビーアームズです。
そろそろグフでも作りたいなあと思っていたところにグフカスタムを見つけました。
グフカスタムは古いキットです。
どうするかなあと思っていたところ、
ふと見ると、そこにガンダムヘビーアームズが。
これもガトリング砲を持っています。
ガンダム系とザク系のガトリング持ち機体を並べて比べるのも面白いかも。
新旧キットの比較にもなりますし。
よし、同時制作にしようと購入しました。

(注)
新=Ver2.0より後のキット。
旧=Ver2.0より前のキット。



ガンダムヘビーアームズ写真
さて、これがパッケージです。
どちらも箱の大きさは同じです。
箱だけ見ると、どちらも違いはないように見えます。
しかし、20年以上の差があるはずです。



ガンダムヘビーアームズ写真
説明書の写真。
どちらも同じような大きさのガトリング砲を持っています。
これです。
こうして並べてみたかったのです。

さて、古いキットのグフカスタムからどれだけ進歩したのか?
ガンダムヘビーアームズ制作開始です。
カトキさんのデザインです。
ワクワク。



ガンダムヘビーアームズ写真
ランナーはHまででグフカスタムより少なく感じます。
しかし、騙されてはいけません。
X1とかX2とか、なぜかHからいきなり飛んで、エックスのナンバーのランナーがあります。
それも、カケル2になっています。
さらに、全体的にパーツが小さいです。



ガンダムヘビーアームズ写真
ガンダムデカールとマーキングシールとセンサー用のシールが付属しています。
キットのデザインもそうですが、デカールのデザインもカトキさんだそうです。
やっぱりあの人は凄いなあ。
なんでこんなにカッコイイデザインができるんですかね。



ガンダムヘビーアームズ写真
このキットには、少数ですがポリキャップがあります。
クリアーパーツは無色タイプ。



ガンダムヘビーアームズ写真
リボンケーブルも付属しています。
リード線を5本並べて繋げたもの。
これで何をするかと言うと。



ガンダムヘビーアームズ写真
この四角いパーツを差し込んで、ガトリング砲の給弾ベルトになります。
14個×2で28個です。
これで自由に給弾ベルトが曲げられるわけですね。
しかし、グフカスタムで、動力パイプのヤスリ掛けをした後にこれを見ると
心が折れます。
また、指を削るのかあ・・・



ガンダムヘビーアームズ写真
さて、ランナーも並べ終わりました。
これから組み上げです。



ガンダムヘビーアームズ写真
さっそく注意です。
これはコクピットブロック。
いきなりゲートの近くに、ゲートに間違えそうな突起があります。
これは固定用ピンなので切り取っちゃダメです。
まあ、そこまで重要なピンでもないので、切り取っても何とかなるとは思いますが。



ガンダムヘビーアームズ写真
パイロットフィギュアです。
ヘルメットは被っていませんね。
構造的にリナーシタと同じ感じです。
同じパーツの流用かもしれません。



1


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


  • 道具
  • エアブラシメンテナンス・調整
  • プラモデル制作:・基礎
  • 工作
  • 改造
  • 塗装
  • その他


  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について




表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system