プラモデル制作記

1

サザビー 制作



1/100 MG サザビーの制作です。
久々の8000円オーバーの大型キットなのです。

サザビーは、かなり昔に作った記憶があります。
そのときはそれほどカッコ良く感じませんでした。
足があまり開けませんでしたし、ディティールもシンプルでした。
しかし、何度か?リニューアルされたみたいで、気が付くと、
どっしりして、ディティールも細かくなり、カッコ良くなっていました。
今回購入したのはVer.Kaです。
で、
ちょうど、νガンダムのVer.Kaも売っていたので買っちゃいました。
これで逆襲のシャアごっこが出来ます。
どちらもカトキさんのリニューアルデザインなのです。
カッコイイなあ。
やっぱりあの人はスゲーや。
2体同時制作といきたいところですが、流石にそれは無謀。
まずはサザビーから制作です。



サザビー写真
さて、これがパッケージです。
大きいです。
どれくらい大きいかというと、



サザビー写真
同じ1/100νガンダムとの比較。
箱の大きさがこんなに違います。
νガンダムも大きな機体の部類なのですが、それでも2倍近くあります。
まじでビックリ。
ネットで注文したのですが、νガンダムと2機しか購入してないのに、
届いた箱がやたら大きい。
なんでこんなに大きいんだ?と思って開けるとサザビーがでろん。
こいつ、こんなに大きかったんだ・・・



サザビー写真
ちなみに、これがグフカスタム。
バルバトス、リナーシタ、グフカスタム、ヘビーアームズの4機購入したときより
大きな箱で届いたのです。



サザビー写真
上の箱がサザビー、νガンダム、それに伴う塗料やデカールなどが入っていた箱。
下がバルバトスなど4機と、それに伴う塗料やデカールなどが入っていた箱。



サザビー写真
さっそく開けてみました。
中身の確認です。
おおう。
なんか凄いゾ。



サザビー写真
Ver.Kaなので、水転写式のガンダムデカールが付いています。
これはいいですね。
Ver.Kaにはこういうデカールが付いているのです。
たしか、これも、カトキさんのデザインのはず。
今回は、市販のデカールは貼らなくても大丈夫みたいです。
まあ、もしかしたら少し貼るかも。



サザビー写真
ただ、このデカールの裏にこんなものが付いています。
・・・これは・・シールですね。
セロテープのように ペタペタ貼るタイプのシールです。
マーキングシールの巨大版。 シール跡が目立つので使わないヤツです。
この形からすると・・・・塗り分け用っぽいです。
塗装をしない人用の、パーツの色を変えるためのもの。
どうやら、最低でも、このシール分くらいは塗り分ける必要があるみたいです。



サザビー写真
おおう。この手だ・・・
シナンジュスタインにもありました。
ランナーから切り離すだけで完成します。
なのに、指まで曲がる、金型がどうなってるのかまったく分からない、もの凄い手。
もはやプラモデルの域を超えています。
ただし関節部の塗装が出来ないし、凄すぎて強度が不安です。



サザビー写真
このキットに付いているポリキャップです。
けっこう多いです。それに嫌な形のポリキャップがありますね。
見える部分に使うんじゃなきゃいいけど。
ポリキャップはヤスリが掛けれないし、あまり見えるところには困ります。



サザビー写真
さて、これがパーツリストです。
Rまであります。
流石に多いです。
しかし大きなパーツもあり、箱の大きさからすると
意外とパーツ点数は少ないのかも。



サザビー写真
と、思いきや、裏まで?
全部でTまでありました。おおう。



サザビー写真
これから素組みをしようと・・・
・・・狭い。
作業をするスペースが・・・



1


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


  • 道具
  • エアブラシメンテナンス・調整
  • プラモデル制作:・基礎
  • 工作
  • 改造
  • 塗装
  • その他


  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について




表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system