プラモデル制作記

1

ノリスパッカード 塗装



1/100 MG のグフカスタムに付属したいた
1/20 フィギュア ノリスパッカードの塗装です。
とある理由から塗装することにしました。



ノリスパッカード写真
これが1/100グフカスタムの箱です。
以前に制作したもの。
制作記もあります。



ノリスパッカード写真
このキットに1/20フィギュアが付属していました。
ノリスパッカードです。
グフカスタムはヤフオクに出品しましたが
このフィギュアは塗装も出品もしませんでした。
美少女なら塗装したのですが・・・・



ノリスパッカード写真
油絵具です。
とある理由からこれを購入したのですね。
プラモデルには関係ないように思いますが、
戦車などの汚れ表現に結構使われるものなのです。
管理人もたまにウェザリングをするので一度は使ってみたいと
思っていました。
しかしその機会がなかなかありませんでした。
今回、思い切って購入しました。



ノリスパッカード写真
ホルベインの油絵具18色セットです。
4936円。うっ・・・高いなあ。
だからちょっと悩んでいたんですよね。
12色セットでも3000円以上します。



ノリスパッカード写真
これも購入。
ペトロール。
油絵具のうすめ液みたいなものです。
実はこれも欲しかった。
しかしプラモデル用品店では売り切れが続いて購入できませんでした。
なので画材店で油絵具のついでに購入。
1リットル3860円。
これも高いなあ・・・

で、これらを使いたいのですがいきなり本番でキットに使うのは怖いです。
油絵具なんて使ったことありません。
まずは何かで実験したいです。



フリーダムガンダム(Ver.2.0)
で、思い出したのが1/20ノリスパッカードです。
捨てずにまだ持っていたのでした。
試しにこれをウェザリングで塗装してみようと思ったのですね。
これなら失敗しても構わないですし。
まさかこれを塗装する日がくるとは思わなかったです。



ノリスパッカード写真
実は1/20フィギュアなら塗装したことがあります。
ストライクルージュに付属していたカガリです。
これは普通のプラモデル用塗料で塗装。
しかし今回は油絵具を使った汚れ塗装です。
フィギュアのウェザリングなんてやったことないのです。



ノリスパッカード写真
さて、ノリスパッカードです。
まずはプラモデル用塗料で塗装。
以前調合した肌色と黒。
あれ?なんか顔色が悪いゾ。
まずはマスキングするところから塗装です。



ノリスパッカード写真
調整です。
顔色を良くして。
黒部分にブラックグレーで深みを入れて。


ここでちょっと乾燥待ち。



1


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


  • 道具
  • エアブラシメンテナンス・調整
  • プラモデル制作:・基礎
  • 工作
  • 改造
  • 塗装
  • その他


  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について




表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system