プラモデル制作記

1

MS-09ドム制作


やっと届きました。MG 1/100 ドムです。
ホビーサーチで購入。

ドムパーツ写真
ドムは作ったことはありませんが購入したことはあります。
しかし、当時は仕事の都合上、プラモデルを作る余裕があまり無く
ちょうど引っ越しで荷物を減らす必要があったので友人にあげました。
とはいえ、箱の中は何度も見ましたし、図面も何度も見ています。
作りたかったんですよ。
それに、友人が作って完成したところは見たことがあります。


ドムパー写真
ついでにMG1/100ストライクルージュも購入しました。
ピンクって写真写りが良くって好きなんですよね。
たまにはSEED系も作ってみたいなぁと。
ドムとスーパーザクの次に作る予定。


ドムパーツ写真
さて、 これがドムの全パーツ。
さすがに古いキットなのでMGの割にはパーツ点数が少ないです。


ドムパーツ写真
オルテガがのフィギュアが付いています。
なぜオルテガ?
なんか妙にリアルで怖いんですが・・・


ドムパーツ写真
ちなみに、制作するときはこんな感じでAのランナーから順番に並べて
必要なパーツを切り出していきます。
なるべくコンパクトにしたいですし、A-3とかC-10とかパーツを探すのにも楽だからです。


ドムパーツ写真
これは頭部のモノアイ部分。
ポリキャップで可動するようになっています。
非常にシンプルな構造です。


ドムパーツ写真
こんな感じで可動。


ドムパーツ写真
これに外装を取り付けて頭部の完成。
ほんとにシンプル。MGとは思えないです。
キズを付けたくはないのでモノアイガードはまだ取り付けてないです。
僅かに見える動力パイプがジオンのモビルスーツって感じで心をクスグリます。


ドムパーツ写真
これはボディーの内装。
分割されているパーツにポリキャップを入れるだけ。
なんだかHGみたいな構造です。
ボディーは3つに分かれていてポリキャップで結合させます。
背後のバーニアもポリキャップで可動し、意外と可動範囲は大きいです。
なぜか完全に見えなくなる腹部のみ細かな構造のディティールがあります。


ドムパーツ写真
これはダメだ。
パイロットフィギュアはディティールがほとんど潰れています。
当時の技術ではこれが限界だったのだと。
ここは、せめてヘルメットは彫り込まないと塗装が厳しいですね。


1


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


  • 道具
  • エアブラシメンテナンス・調整
  • プラモデル制作:・基礎
  • 工作
  • 改造
  • 塗装
  • その他


  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について




表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system