プラモデル制作記

11

MBF-02 ストライクルージュ制作


修正、合わせ目処理。

ストライクルージュパーツ写真
くそう、 ちょっと忙しくて制作出来なかったです。


さて、これは、エールストライカーの翼部分。
こうして見ると問題ないように見えます。


ストライクルージュパーツ写真
しかし、翼の一つにこのような強い凹みがありました。
片側だけです。
ヤスリで削って見ましたが、それだけでは修正は結構厳しいです。
キレイに修正するにはパテが必要になります。
2体とも同じだったので、全てのキットがそうだと思います。


ストライクルージュパーツ写真
パテで修正中。
塗装して制作する場合は、ここをチェックしておいた方がいいです。


ストライクルージュパーツ写真
頭部の合わせ目処理が完成。
スジも彫りました。
そういえば、ストライクとルージュではアンテナの先っぽが少し違うんですね。
ストライクはガンダムのような尖った感じですが、
ルージュは少し切り落として角度が付いた感じ。
なのでアンテナはあのままで行きます。


ストライクルージュパーツ写真
ソデ部分も完成。
まぁ、この程度なら何もしなくてもいい部分かも知れないんですけどね。
ソデは結構目立つんですよね。
それほど手間な修正ではないですし。


ストライクルージュパーツ写真
これは足首の関節部分。
これも合わせ目処理が完成。
ここにはダミーのシリンダーがあるので、ちゃんと塗り分けてそれっぽくしたいと思います。
なので、今回は内装は後からの塗装になります。
シリンダー部分を塗り分けて、それをマスキングしてから塗装です。


ストライクルージュパーツ写真
武器も完成。
この武器はヤスリが届きにくい部分が多く、けっこう面倒でした。
サーフェイサーを掛けてみて、もう一度チェックしてみないといけません。
パテも使って修正しているので問題ないとは思いますけど。


ストライクルージュパーツ写真
これはディスプレイスタンドの出撃シーン再現用のパーツ。
これも接着しての合わせ目処理。
ここはコード部分に塗料が掛からないようにマスキングが必要。
ディスプレイスタンドの一部はベタ塗りでいきたいと思っています。
グラデーションだと塗装しない部分との差が大きくなりすぎると思いますので。


ストライクルージュパーツ写真
さて、問題のカガリです。
顔にもひび割れのようなものがあります。
これ以外にもパーティングラインやゲート跡などあります。


ストライクルージュパーツ写真
頑張って修正しました。
マジ大変。
ゴムのような素材なので、ヤスリがほとんど効きません。
パテで埋めても、素材の違いで修正しにくいです。
マジで、このキットを選ぶんじゃなかったと後悔しました。
素直にオオトリ装備にすれば良かったと。


さて、プラモデルがあまり制作出来なかったので、アニメのシードを見てました。
結構いいですね。
もっと、子供向けかと思いましたが意外としっかりした設定でした。
スポンサーのガンダムをタクサン出せとか、主役をイケメンばかりにしろとかの横ヤリも
ガンダムが盗まれたことにしたり、コーディネイターとかの設定にして上手くかわしています。
制作側は大変だったろうなあ。
大人でも十分楽しめる作品ですね。
現在フリーダム入手まで見ました。

ただ、アスランが自爆してキラを巻き込んで、結果フリーダムを入手する経緯が納得出来ません!

いくらなんでも、地球のオーブ領土のすぐ近くの海岸で
アスランの自爆に巻き込まれたキラが
いきなり、宇宙のラクスの自宅?で目を覚ますというのは無理がありすぎです。

私がここまで君を運んだ?いや、あんたダレ?
いきなり宇宙ですよ?
君をここまで運んだで済む問題ではないでしょうに。
キラもなぜそれで納得する。

ここだけいきなり、ご都合主義になりました。
なぜこんなことに?

基本的にアニメなので、あまり細かいことにはコダワラナイつもりですが、
いくらなんでもこれはヒドイ。
せっかくいい感じでリアルにストーリーが進んで来たのが台無しです。

第一、いくらキラが移動したとしても(重症なのに?)オーブの捜索に引っかからない所まで
移動するというのは無茶です。徒歩ですよ?そもそもそこまで移動する意味が分かりません。
別にアークエンジェルやオーブから逃げようとしてたわけじゃないのに。

さらに、そのキラを、直ぐに捜索に向かったオーブやカガリよりも先に、
ラクスの知り合い?側近?が、偶然見つけるなんて都合良すぎです。
キラが倒れていた場所が何かの建物の前(孤児院?)でしたし。
重症のキラが徒歩でたどり着けた程度の場所です。すぐ近くはMSの戦場となった場所です。
避難もせずに彼らはのんびりといったい何をしていたのか。

そもそも、なぜあんなところに建物が?
何もない海岸沿いの場所です。
それに、そんな場所だったらオーブが真っ先に捜索するか聞き取りにくるはず。
壊れたストライクから重症のキラが徒歩でたどり着ける程度の場所です。
それとも、そこはザフト関連の施設なので捜索出来なかったとでも?
軍事施設じゃないんですから。
同じ場所で自爆したアスランは簡単に見つかって保護したのに。
子供のお使いじゃないんですよ?

まさか、そこの人達がキラをオーブから隠したとか?
なぜ隠す?
意識不明の重症の人を見つけたら、隠しちゃダメ。まずは看病しないと。医者を呼ばないと。
動かしちゃダメ。いきなり宇宙に運ぶなんて論外。死にますよ。

その上、ラクスとキラは一度会っただけです。
そこで何か特別な事があったのならともかく、それほどのことも無かったです。
それなのに、なぜラクスの元へ?それも宇宙の。
ガンダムって個人が簡単に宇宙へ自由に行ける世界なの?
個人所有の大気圏離脱できる宇宙船とか?
スターウォーズじゃないんですから・・・

それに、フリーダムで地球の仲間の元にキラが戻ろうとするところで、
ザフトに帰還するアスランとすれ違いましたが、
ザフトってそんなに地球から近いの?MSで行けるくらい?
ストライクは戦闘すると直ぐにエネルギーが切れてたんですけど・・・
そんなに近いのになんで何日もかかって戦艦で移動するの?
もしかして戦艦の速度は10ノットくらいなのかも。
戦艦いらないじゃん。
ザフトからMSで直接戦いに行けるじゃん。


まるっきり建物とかありそうにない場所で、戦場になった場所なのに、
たまたま、建物があり、
なぜか、目と鼻の先で捜索していた味方のオーブはそこを捜索することが出来ずに、
なぜか、コクピットにキラの死体の痕跡もないのに、コクピットが破損しているのを見ただけで
カガリはいとも簡単にキラの捜索を諦めて、
なぜか、そこの住人は戦場となった場所なのに避難もせずにのんびりしていて、
たまたま、その前で重症のキラが倒れていて、
たまたま、ラクスの知り合いがそこに居て、
たまたま、その人物はそれまで自分では合ったこともないキラを、
超能力的直観でシードを持つもとわかり、
たまたま、その人物は世界観を無視できるほど簡単に宇宙に行き来できる手段があり、
超能力的未来予知でラクスの元に運ぶことにして、
なぜか、キラは、私が君をここまで運んだの一言で、仲間はまだ戦っているにも関わらず
そこから引き離されて宇宙に連れてこられたことをあっさり納得して、
たまたま、ラクスの元には完成したばかりのフリーダムがあって、
キラにフリーダムを渡す手段があり、
なぜか、ザフトは直ぐにエネルギーの切れるMSでも到達できる距離にあるにもかかわらず、
戦艦だと日数がかかる、

ということですよね。

ラクスがこの物語の黒幕で、全てを操っていて、キラを最初から狙っていたとかでもない限り
この設定は無茶です。

それか、キラを見つけた人物が、未来を予見出来る能力者とか未来人とか銀河連邦の宇宙人とかの
ファンタジーな設定なら何とか。

それと、MSがワープ出来るのなら。

それまではいい感じで、リアルな感じにストーリーが進んで来たのに、
ここで一気にウソっぽくなりました。
ヤマトの沖田艦長の誤診も無茶でしたが、これもヒドイ。
アニメなので、ある程度のウソっぽさはしかたないと思いますが、
もうちょっと何とかならなかったもんですかね?

それまでが良かっただけにかなりショックでした。
まぁ、文句を色々言いましたが、それだけ、それまでが結構良かったのです。
上手く考えているなぁと感心していただけに残念です。

もちろん、まだ全部見ていないので、これから、ここら辺の説明もちゃんとして
万人の納得できる合理的な理由があるのかも知れません。
ご都合主義でなく、立派な論理だった説明があるかも知れません。
期待していいですかね?



11


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


  • 道具
  • エアブラシメンテナンス・調整
  • プラモデル制作:・基礎
  • 工作
  • 改造
  • 塗装
  • その他


  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について




表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system