プラモデル制作記

21

MBF-02 ストライクルージュ制作


デカール貼り。

ストライクルージュパーツ写真
赤線から、 左がクリアー塗装。右がツヤ消し塗装にする予定のパーツ。
さあ、間違えたら大変だ。
左右で微妙に形の違うパーツもあります。
しっかり確認しています。
間違いは無いハズです。
神様お願いします。


ストライクルージュパーツ写真
デカールの跡を消すためには、クリアーの砂吹きや厚塗りをして削らないといけません。
クリアーが乾燥するまでは何も出来ないので、他のパーツのデカールを貼っていきます。
今回はライトグレーで統一したいので、このピンクにも同じデカールです。

が、やっぱりほとんど見えません。
片方2枚で合計16枚。なるべく大きなデカールにしたのですけど・・・
このデカールは1/144なので小さいのですよね。
こんなことなら1/100にしとけば良かった。
そうすれば、もうちょっと分かりやすかったのに。


ストライクルージュパーツ写真
ここは片側は1枚で全部で8枚。
目立たないので沢山貼るのは止めました。
ホワイトのデカールなら良い感じになるとは思うんですけどね。
でも、ここまで来たら意地でもライトグレーで逝きます。


ストライクルージュパーツ写真
・・・・・ムリです。
ライトグレーでは見えません。
気になっていたんですが、このデカールって透けるんじゃなかろうか。
白い部分に貼ると薄くなり、濃い部分に貼ると濃くなるような?
中間色だと上手く見えなくなります。
くそう。


ストライクルージュパーツ写真
そこで、手持ちのデカールでシルバーの色を探してみました。
唯一見つけたのがコレです。
F91のデカールです。
この文字だけ切り取って使おうかと思います。


ストライクルージュパーツ写真
コクピットハッチがシルバー。
脇腹部分がフリーダムのゴールドのおたまじゃくしみたいなデカールです。
まあ、全部ゴールドのデカールでも良かったんですけどね。
コクピットハッチなのでちょっと違いを演出。


ストライクルージュパーツ写真
・・・・・・・


・・・・・・


ストライクルージュパーツ写真
この股間部分に取り付けるパーツです。

・・・・・・・

プラ板で自作しました。


・・・・・・・



ストライクルージュパーツ写真
ぱーつがなくなってるううううううううううううううううう

なんで????????
なんで無くなるのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

2体分なので必ず偶数になるハズです。
ちゃんと数を確認しながら塗装しました。
1個はちゃんとあります。
1個しかないんです。
2個ないといけないのになんでえええええええええええ

ランナーも確認しましたが、たしかに切り取っています。
掃除機の中まで探してみましたが、どこにもありません。
塗装した記憶はあるんです。

たしか、ここにはガンダムデカールを貼るので、このパーツを取り出して
貼ろうとした記憶があります。
しかし、やっぱり後にしようと・・・

まさか、そのまま忘れて・・・・

部屋の掃除をしました。
机の上のゴミは全部捨てました。
まさか・・まさか・・・

うううう、これだから、制作中は部屋の掃除はしたくなかったのです。
掃除さえしなければ、必ず部屋のどこかにあるハズです。
異次元に消え去らない限り。

不幸中の幸いと言うか、1個はあるので、そこから寸法を取れたので
自作にあまり難しくなかったことですかね。


ストライクルージュパーツ写真
そんなこんなで、 ようやく、ツヤ消しの方のパーツが完成。
ドライブラシも済ませています。

ただ、あまりにショックな出来事があり、 うっかりマスキングを取り忘れていました。
本来ならドライブラシをする前に取って確認しないといけないのに。
ミスがあった場合の修整が面倒になります。

さて、キレイに出来ているかどうか。
これ以上苦労はしたくないです。
いつもなにかしらトラブルがあるんですよね。
おかげで制作技術が上がっていったわけです。くそう。


21


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


  • 道具
  • エアブラシメンテナンス・調整
  • プラモデル制作:・基礎
  • 工作
  • 改造
  • 塗装
  • その他


  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について




表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system