プラモデル制作記

31

MBF-02 ストライクルージュ制作


カガリ+組み上げ。

ストライクルージュパーツ写真
とある理由から、カガリの制作どころではありませんでした。

腰部が完成。
パーツ点数が少なく組み上げは簡単なので、分厚い塗装には助かります。
自作したパーツは止めて見つかったパーツを取り付けることにしました。
ガンダムデカールは無くなりますが、自作したパーツよりは確実です。
それに、水転写デカールなら貼ってありますし。
くそう・・・無意味な労力だった。
光沢の方をガンダムデカールのパーツにしました。


ストライクルージュパーツ写真
後ろはこんな感じ。

しかし、もう少しMGらしさが欲しかったところです。
塗り分け部分もあまり別パーツになっていないですし。
せめて前スカートだけでもポリキャップは欲しかったですね。


ストライクルージュパーツ写真
光沢塗装の靴部分が完成。
ここがピンクだと、なんだか女の子のMSって感じがします。
かわいい・・・とは言えないか。


ストライクルージュパーツ写真
ツヤ消し塗装の靴部分。
ダミーのシリンダーはゴールドで塗装しようかと思いましたが、
こうして見ると、赤系で統一されるのでこれで良かったように思います。
ゴールドだったらどうだったろう?
ちょっと気になります。
シナンジュはシリンダーなんて無かったような?
もし有ればゴールドでいきますか。


ストライクルージュパーツ写真
光沢塗装の脚部組み上げ中。
・・・・さっきから思っていたんですが・・・
白色光だと薄いピンクは完全にグラデーションが飛びますね。
ただの光の加減?程度にしか見えません。
そこそこ強いグラデーションなのですけどね。
光源が弱すぎるのかも知れません。


ストライクルージュパーツ写真
ツヤ消し塗装の脚部です。
蛍光灯だともう少しグラデーションが分かるんですが・・
しかし、そうすると赤の色合いが!
いったい どうすればいいですかね?


ストライクルージュパーツ写真
さて、 これが、カガリの制作出来なかった「とある理由」です。
凹の方を瞬着で埋めて、真鍮棒を埋め込みました。
なぜこんなことを?


ストライクルージュパーツ写真
凸側のピンが折れちゃったんですね。
仕方ないので、真鍮棒で繋ぐことにしたわけです。

ここはスミ入れついでに、そのエナメル塗料で、アクリル塗料の付いていない
内側部分を塗装しました。
スミ入れは「溶剤」で大きく薄めた塗料を使います。
溶剤はプラを「侵食」します。
パーツの重なる部分なので塗装が厚くなっては精度が狂います。
防御となるアクリル塗料はほとんど付けていません。
結果は・・・


ストライクルージュパーツ写真
真鍮棒で繋いでなんとか補修。

わかってはいたんです。
管理人はそういう星の下に生まれたんだと。
このまま何事もなく無事に組み上げられるハズはないと。
わかってはいたんですよ・・・ くそう。

♪ちゃらりっちゃり~♪

管理人はレベルが上がった。
補修技術が1上がった。
用心深さが1上がった。
幸運が3下がった。
神への信仰心が5下がった。

スキル、折れた心、を覚えた。


ストライクルージュパーツ写真
さて、レベルが上がったところで。

金属パーツのバルカンを組み込みました。
中々いい感じです。
これからもこれでいきますか。
と言いたいところですが、どうやら、このバルカンは絶版のようなのです。
精密で良いバルカンなのに残念。
もう一度復刻してくれないかなあ。需要はあると思うんだけど。
あと4つ持っているのでこれをどこに使うか?


31


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


  • 道具
  • エアブラシメンテナンス・調整
  • プラモデル制作:・基礎
  • 工作
  • 改造
  • 塗装
  • その他


  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について




表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system