初心者講座

いろいろな工作例

プラパーツを使った工作例です。


Ex-Sパーツの写真

 元のキットです。

ポリキャップが見えるうえにスカスカです。
これを工作してちゃんとした股関節にしたいです。
しかし、可動する部分を自作するのは大変です。


ユニコーンガンダムツインアイの写真

 他キットからの移植。

そこで、その部分だけ他のキットから移植します。
これだと自作するより簡単だしなにより確実です。
ただし、移植された側のキットはスクラップになるという難点が・・・


ユニコーンガンダムツインアイの写真

 着脱可能に。

これはレッドミラージュの背後に装備する増装備です。
キットのままだと接着固定になっています。そこでプラ棒とポリキャップで着脱可能に。
レッドミラージュ本体の背中側にも、穴を開けて
そこにポリキャップを仕込んでいるので、増装備のプラ棒部分を差し込めば
固定されます。


ユニコーンガンダムツインアイの写真

 キットの状態。

このキットには腕の関節がありませんでした。
さすがに管理人もこれには驚きました。


ユニコーンガンダムツインアイの写真

 関節の制作。

プラ板と市販ポリキャップ製ジョイントで関節を制作。
これでちゃんとした関節になりました。


ユニコーンガンダムツインアイの写真

これが元のキットの状態。 ポリキャップが見えるうえにスカスカです。


ユニコーンガンダムツインアイの写真

ポリキャップを隠すと同時にディティールをプラ板で制作。
ただポリキャップ隠すだけでなく気に入らない部分をついでに自分好みに改造。


ユニコーンガンダムツインアイの写真

同じキットの脚部です。
ここもポリキャップが見えるうえにスカスカです。


ユニコーンガンダムツインアイの写真

同じように改造した写真。
隙間などもプラ板で埋めています。


今までプラ板を使ったいろいろ例を紹介しましたが基本は同じです。
プラ板を切って貼って削るです。
これの繰り返しで大抵のことはなんとかなります。


sitemap

  • このサイトについてっぽいなにか


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他
  • パーツギャラリー


  • ガンプラ
  • ガレージキット
  • その他


実際に使用している道具

エアブラシメンテナンス・調整

プラモデル制作・基礎

工作1・後ハメ加工

工作2・改造

塗装

その他



  • ヤフオク出品作品
  • 写真の加工など


  • 自己紹介っぽいなにか
  • パソコン設定関連


  • 初心者でも作れる!
    簡単ホームページ講座


  • 見本


  • ログインはこちらから


  • 制作依頼について




表紙  作品紹介  制作記   初心者講座   オークション  プロフィール  その他   メール   ログイン  制作依頼
copyright(c)All right reserved.



inserted by FC2 system